SSブログ

準備は進めど [写真展]

Kiyoです。
4回目のblog記事となりました。

いよいよ、写真展前として、わたしの最後の記事となります。

9月5日、そのんさんから、写真展のDMを受け取りました。
まだ、形のない写真展が始めて、世の中に形を持ったような気がします。

もちろん、情報発信としては、先行して、blogを始めていますが、
手にとって形のあるモノとして、ああ、写真展やるんだなぁと実感します。
なにより、まとまった数のDMの重さがズッシリとしていました。

さて、9月5日、我々、PHaT PHOTO 8Jクラスは、ビギナーズクラスを卒業しました。
思えば、昨年の10月5日に、年齢も職業も、住んでいる所も千差万別な23人の仲間とスタートした8Jクラスが、1年間終了した事が、感慨深いです。

当初は判らなかったのですが、他クラスと比較してみて、男性の比率が高いこと、賑やかなこと(やかましい?)、
そして、みんな写真に対しては、積極的で真摯だったと思います。

毎月の授業後に始めた宿題以外の写真を持ち寄っての講評会も他クラスにはない特徴だったのかもしれません。
そして、いつからか、多分、先輩クラスの写真展を見てからだと思いますが、1年後に我々も写真展を行いたいと言う事が、
暗黙のコンセンサスから、実際に8Jクラス写真展の目標を立てる→計画をする→準備をすると変わって行きました。

今は、10月6日からの写真展の為に、DMが完成したので、残るは、会場の準備が着々と進んでいると思います。
そして、皆さんは、写真をセレクトし、写真を印画・印刷して、額装やパネル化させいる頃だと思います。

私は、幸か不幸か、この8Jクラス写真展の直後に、オリンパスデジタルカレッジの「PhotoArtist〜Feel Heart〜」の写真展があります。
その撮影実習に、7月に横浜、8月に神戸に行きました。
結果として選んだ2枚を、A3に印刷して、オリンパスさんの紹介の額装業者さんに依頼します。
A3の用紙を縦でも横でも利用できるように、500mm x 500mmの真四角な額に統一して依頼することになっています。
これが、なかなか良い感じなのです。

そこで、オリンパスのKさんに、8J写真展で展示する写真も、同様に額装を依頼できないかをお願いしたところ、快諾を得ましたので、オリンパスの写真展用の2枚に加えて、8Jクラスの写真展用の2枚をA3に印刷して、額装に依頼することとしました。

9月末のオリンパスの次回の講座の時に、額装が上がってくるそうなので、期待しています。
展示スペースを考えると、少し足りない気もしますが、まだまだ、考え中です。

10月になると、次回から、神島先生のミディアムクラスになります。

進級するのは半分くらいになってしまうようですが、離れていても8Jクラスは一緒です。

そして、A.K.I先生、1年間ありがとうございました。

では、また。
Kiyo

猫を撮るtamaさん
X9058243_b.jpg
講評会での写真展準備中。
X9058262_b.jpg
夕闇の新宿。
X9058267_b.jpg
宴会にて
X9058283_b.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。